Snow Drop

花言葉は~希望を叶える~

予防教育への想い

   

皆さまのご協力、ご厚誼により、クラウドファンド無事目標金額に達成致しました。
本当に、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

途中、伸び悩みハラハラドキドキの連続で御座いましたが、
お陰さまで、多くの方々に広報についてもご協力頂き、
ここまで来ることができました。
皆様方のお力添えあっての私たちと痛感いたしております。
また、改めて仲間達の熱い想い、団結力を強めるプロジェクトとなりました。
これからも益々頑張って参ります。

余すこと残り4日、引き続きご支援のほど賜りますよう、
ご尽力ください。宜しくお願い致します。
http://shootingstar.jp/projects/1385

さて、このクラウドファンドは
「青少年へのギャンブル依存症予防教育教材の作成」を
メインプロジェクトに掲げておりますが、
私たちは、この予防教育に対して熱い想いを抱いております。
その大切さをどうか、日本の多くの皆様にご理解頂きたいと思っています。

そのことをご理解頂くために、
とても分かりやすい大きなイベントが今日行われます。
それはノーベル平和賞の授賞式です。

史上最年少の受賞者マララさんは皆さま既にご存知の通り
「女性が教育を受ける権利」について訴え続け、
ノーベル平和賞を受賞されました。

そして私は、このマララさんの活動を、
そのまま日本の「青少年に対するギャンブル依存症教育」
に対してもあてはめて、皆さまに考えて頂けないかと思っています。
世界中を感動させたマララさんのスピーチの締めくくりはこうです。

「無学、貧困、そしてテロリズムと闘いましょう。
本を手に取り、ペンを握りましょう。
それが私たちにとってもっとも強力な武器なのです。
1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、
それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。
エデュケーション・ファースト(教育を第一に)。
ありがとうございました。」

ギャンブルは確かに、莫大な利益を産む経済活動です。
けれどもその経済効果のみを強調し、
陰の部分に蓋をするのではなく、
陰や負債に部分を教育によって解決して欲しいのです。

ギャンブルはギャンブル依存症者にとっては、
生命を脅かす、危険な武器なのです。
そしてそれに対抗できるのは「正しい知識」これしかありません。

ギャンブルを取り扱うには、正しい知識が必要なのです。
車をはじめとする、危険物全ての取り扱いに免許がいるように、
ギャンブルにも教習所の学科を受けるカリキュラムが必要なのです。

「日本にギャンブルに対する予防教育の導入を!」
どうか、教育でこのギャンブル依存症という世界を変えて下さい。
「子供達へのギャンブル依存症予防教育」
これを第一に取り組むべきと私たちは考えています。
ありがとうございました。

slide_308202_2689612_free-300x200

クリックしていただくとランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ギャンブル依存症 ブログランキングへ

ご支援お願いします。

 - 未分類

  関連記事

S__16408641
ギャンブル依存症は進行性の病

個人ブログに書いたネタですが、 http://officerico.co.jp/ …

JRA
例えばJRAの広報費について

皆様、「ギャンブル依存症対策推進を求める10万人署名」という、 途方もない数字に …

gamblingaddction
長野支部誕生!

  本日、新たに、ギャンブル依存症問題を考える会の22番目の支部として …