Snow Drop

花言葉は~希望を叶える~

ついに文部科学大臣に!初鹿先生ご質問

   

本日は、私たちにとって画期的な第一歩を踏み出した日となりました。

実は、依存症問題にご見識の高い、初鹿明博議員が、
本日の、衆議院文部科学委員会で、
学校現場での依存症予防教育の必要性について、
ご質問下さいました。

「本日、初鹿先生が依存症についてご質問なさった」との情報が入って来たので、
早速、衆議院インターネット審議中継で拝見し、
仲間一同と「やった!」と思わず叫んでしまいました。

私たちは、常々青少年に対し「なんらかのギャンブル依存症予防教育が必要だ」
と訴え「市区町村の条例でもいいので、どこかで導入して頂けないでしょうか?」
とお願いにあがって参りましたが、いまだ実現しておりません。

けれども初鹿先生が、今日非常に具体的に踏み込んだご質問に立って下さいました。
最初は、副大臣がご答弁に立たれましたが、
正直???「で、結局どうお考えなの???」というような、
イマイチはっきりしないご返答でしたが、
初鹿先生がそこでもう一歩踏み込まれ、直接大臣にご返答を迫ったところ、
下村博文 文部科学大臣が、「初鹿委員のおっしゃる通り。IRも検討されるであろう昨今、
ギャンブル依存症教育は大切なことなので、検討したい。」とのご答弁をされました!

もう、この瞬間ハラハラと見守っていましたが、
思わずPCの前でガッツポーズをとってしまいました。
ついに私たちの想いが大臣の耳に届いた!
やっと第1歩を踏み出せた想いです。

現在、小学校5年生から学校で行われる「薬物乱用防止教室」は、
実は、文部科学大臣の通達で始められたんですね。
ですから、依存症予防教室も大臣が通達を出されたら、始められるはずなんです。
このギャンブル場だらけの日本から青少年を守ること。
これは、私たちの悲願です。

初鹿先生のご質問、具体的で大変分かりやすく、
これまで興味を持っておられなかった方でも、
ご覧頂ければ、これがどんな問題なのかお分かり頂けることと思います。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=44735&media_type=wb

こちらから、中継がご覧になれますので、皆様是非ご視聴下さい。
初鹿先生のお時間をクリックして頂くと、
依存症に関するご質問が、14分25秒位から始まり、
下村大臣が24分20秒位の所で依存症教育について必要だと、
おっしゃって下さっています。

依存症は他人事ではありません。
あなたのお子さんや、恋人や配偶者がいつ罹患してもおかしくない病気です。
たった1回のビギナーズラックを経験したことから、
強烈な成功体験となり、のめり込み発症してしまうこともあるのです。

子供たちを守るためにどんな取り組みが必要なのか?
これからも発信し続けますので、
どうか皆さまも応援して下さい。

ギャンブルが氾濫する日本の中で生きる、
次世代を担う若者たちの未来を、どうかご一緒に守って頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

クリックしていただくとランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ギャンブル依存症 ブログランキングへ

ご支援お願いします。

 - 未分類

  関連記事

gamblingaddction
地道な活動

昨日、日本経済新聞 九州・沖縄版さんに、福岡支部の活動を取り上げて頂きました。 …

gamblingaddction
母親支援

  最近またしても、虐待の痛ましい事件が報道されていて胸が痛みます。 …

59995
プライムニュース

すでに、FBやTwitterで何度もお知らせ致しますが、 ブログにも念のためUP …