Snow Drop

花言葉は~希望を叶える~

巨人軍フロントの皆さまへ

   

皆様、この度の野球賭博事件の対応に追われていることとお察し申し上げます。
 
かの 故 正力松太郎氏はこのような遺訓を残しておられます。
 
巨人軍は常に紳士たれ
巨人軍は常に強くあれ
巨人軍はアメリカ野球に追いつき、そして追い越せ
 
私は、巨人軍の大ファンとして、是非お願いがあります。
この大ピンチをチャンスに変え、
紳士による真摯な対応をここで是非お願いしたいと思います。
 
巨人軍は再発防止、そしてこの度の重大事件に対する責任を取られるおつもりがあるなら、
是非、福田聡志選手を今すぐ北里大学にある「ギャンブル障害専門外来」を受診させて下さい。
北里大学は相模原市ですから、貴球団の多摩川キャンプ場から、
もう地元と呼べる範囲にあります。
 
昨日、こんなニュースが世間をにぎわせました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00010002-fullcount-base
ヤンキースのサバシア選手が、アルコール依存症の治療を受けると言うのです。
ワールドシリーズを目前に控えての戦線離脱です。
この決断をした、ヤンキースに私たちは心から称賛の拍手を送ります。
  
 
もし、巨人軍が正力氏の遺訓を、今でも尊重なさっているのなら、
・巨人軍はアメリカ野球に追いつき、そして追い越せ
という言葉を是非思いだして下さい。
 
福田選手を処分しただけでは、社会は決して良くなりません。
むしろ放りだされた、福田選手とそのご家族の行く末を、
社会の誰かが手助けすることになるでしょう。
 
ギャンブルの問題を起こした社員に対し、
これまでの日本の大企業の対応は、常に「処分」で終わっていました。
けれども処分で依存症の問題は解決などしません。
その後の手助けは、私たちのような民間組織が、
お金もない中、一生懸命引き受けてきたのです。

巨人軍は社会に影響力の大きい組織です。
そして皆に愛されています。
今こそ、この日本の社会を牽引し、ギャンブル依存症に対する、
理解を啓発すべく行動して欲しいと心から願っています。

スキャンダラスに語られたことで、私たちギャンブル依存症者とその家族は、
益々誤解と偏見にさらされる可能性があります。
処分や社会的に抹殺することで、巨人軍の責任を果たしたと言うのではなく、
治療への道筋を切り開き、新しい道を社会に示して下さい。
ヤンキースが、サバシア選手を治療に導き、ワールドシリーズに向け一丸となったように、
福田選手を治療に導き、クライマックスシリーズを迎えて欲しいと思います。
 
巨人軍が参加しないクライマックスシリーズでは、
多くのファンもがっかりすることでしょう。
でも、このままでは納得できないという国民感情があるのもまた事実です。
私たちは、ヤンキースと同じく、けじめと責任に真摯に向き合った、
巨人軍の姿勢を是非見せて頂きたいと思います。
そしてクライマックスシリーズでの、美しい闘いが見たいのです。
 
これから、刑事事件となっていくのかもしれません。
でも万が一有罪となったとしても、刑罰では依存症は回復しないのです。
 
巨人軍に、これまでの大企業にはなかった、
新しい決着のつけ方を示して欲しいと心から切にお願い申し上げます。
 
最後に、このブログをご覧の皆様方の中には、
私たちにはない力をお持ちの方が沢山いらっしゃることでしょう。
私たちの声を、私たちの団体の力だけで天下の巨人軍に届けることは、まず困難です。
この私たちの想いを、力ある方々が是非巨人軍に届けて頂きたくお願い致します。

TwitterやFacebookで、シェア、拡散もして頂けたら、大変有難く思います。
            

              (一社)ギャンブル依存症問題を考える会
                  代表 田中 紀子 拝
 

 - 未分類

  関連記事

1794792_797438643650595_1348714731866376111_n
シンポジウム開催!

本日無事に「カジノ導入とギャンブル依存症対策を考えるシンポジウム」を、 盛会のう …

S__8495114
大分セミナーに岩屋先生がご登壇

ギャンブル依存症【基礎講座】:大分開催 IR議連より 自民党 衆議院議員 岩屋毅 …

IMG_5204-h (1)mini
講演活動

最近は、講演に呼んで頂けることが非常に多くなって参りました。 ギャンブル依存症問 …