Snow Drop

花言葉は~希望を叶える~

「頑張った子ほど要注意」幕張シンポジウムのお知らせ

      2016/07/05

高知東生さんの逮捕を受けて、またしても覚せい剤事犯について、
センセーショナルな取り上げられ方をしていて、
このマスコミ報道には残念な限りです。

大切なのは、あくまでも高知さんの回復であって、
どうせ報道するなら「高知さん、回復施設に行きなさい」と、
呼びかけて貰いたいものだ・・・とつくづく思います。

さて、高知さんも、高校野球の名門校出身で、
元高校球児だったそうですが、
依存症になる一つのタイプに、
「抜けがら」になってしまい、そこに依存症が入り込んだ・・・
ということが間違いなくあると思います。

・厳しかった部活をやめた時
・スポーツ推薦で高校や大学に入ったら、レベルが高すぎて全く活躍できなくなった時
・子供の頃から進学校で必死に勉強してきたのに、大学入学と共に目標を見失ってしまった時

すっと心の空白に依存症が入り込んできた・・・
などが相談現場でよく聞くパターンです。

またもう一つの傾向としては、
ここの所、スポーツ選手の依存症が特に目立っていますが、
私たちの間では、こういった注目を集める前から、
「昔スポーツを熱心にやっていた人が多いよね。
やっぱり勝ち負けにこだわるっていうのが関係あるのかな?」
という話題は度々出ていました。
この辺の調査・研究が是非進むよう願い、
チェンジオルグをやっております。
是非ご協力下さい。
チェンジオルグ

さて、来月早々にこういった問題と現状を鑑み、
「頑張った子ほど要注意!子供たちを依存症から守ろう!」
というタイトルでセミナーを開催します。

メインゲストにはなんと、あの
元高校球児であり、プロ野球選手でもあった、
愛甲猛様にご登壇いただきます。

愛甲さんには長い野球人生で、選手の依存症問題について、
是非、ご見識を語って頂きたいと思っております。

また、千葉県会議員のプリティ長嶋さんは、
少年野球チームを支援して来られた方ですので、
その辺から、野球少年の現状や予防教育の必要性について、
お話しいただきたいと思っております。

また教育現場からは、植草学園大学の川口由起子先生より、
海外の取り組みと、日本の現状の比較、
更に、精神科医 佐藤拓先生には、依存症の治療や回復について、
お話しいただきたいと考えております。

7/5(火)午後1時半から3時半。
会場は、ホテルグリーンタワー幕張です。
平日の昼間ですが、逆にこういう時間帯の方が、
出張で来られるというご意見もあり、
いつもとは違う日時で開催してみました。
沢山の方にご来場頂けるよう、是非、お声かけください。
どうぞ宜しくお願い致します。
幕張シンポジウム

実はこのセミナー、チラシをご覧いただくとお気づきかと思うんですが、
セミナーにかかる会場費等の経費の一部を、
なんと一般企業さんに協賛して頂くという、
新しい試みにチャレンジいたしております!

まだ、会場費にも満たない状態なのですが、
こうやって依存症がタブー視され
「関わることも避けたい」と思われていたものを、
「確かにこれ放置できない大問題だ。なんらかの対策が必要である。」
とリベラルに、そして先駆的な取り組みに力を貸してくれる企業さんが、
出現して下さることを切望しておりました。

そして、それが無事実現致しました。
本当に、本当にありがとうございます。

このセミナー協賛金は1口1万円です。
チラシに御社のお名前を掲載します!
また当日の参加者の皆さんにも広報いたします。

是非、御社も協賛会社になってください。
ご連絡は、ricomomokei@gmail.comまで!

そして多くの皆様に是非足を運んで頂きたく、
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

※拡散もお願い致します。

クリックしていただくとランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ギャンブル依存症 ブログランキングへ

ご支援お願いします。

 - 未分類

  関連記事

JRA
例えばJRAの広報費について

皆様、「ギャンブル依存症対策推進を求める10万人署名」という、 途方もない数字に …

meganebasi2
長崎支部誕生!

皆様、この度当会27番目の支部「長崎支部」が誕生いたしました。 長崎県には、昨年 …

CFギャンブル体験トーク
決定!爆笑トーク

みなさま、お待たせいたしました! ご協力頂きましたクラウドいファンドのギフトの第 …