Snow Drop

花言葉は~希望を叶える~

ベネッセ&伊藤忠事件の裏側

   

 

今、世間を騒がせている、

ベネッセさんの情報漏えい事件

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140715-00000611-fnn-soci

伊藤忠さんの元社員による巨額横領事件

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140706-OYT1T50046.html

一見関係のない二つの事件ですが、私たちからみると関係は大ありです。

この二つの事件の犯人とされている2人。

この2人は恐らくギャンブル依存症です。

ベネッセさんのほうは、ギャンブルで使うお金が欲しかったために、

犯罪と知りつつも名簿を売り、

伊藤忠さんの元社員はFXの穴埋めに巨額のお金を横領しました。

一般社会では知られていませんがFXもギャンブル性が高く、

最近はこの「FXにはまっている」というご相談も急増しています。

報道を見ていると、どちらの事件も企業側のセキュリティの甘さばかりが言われますが、

この事件の根底にある「ギャンブル依存症」に対しても、

マスコミの皆さんは是非是非取り上げて頂きたいです。

そして、企業の皆さまも、「ギャンブル依存症」に対して正しい知識を学んで頂きたいです。

正しい知識を得ることは、企業を守り社員を守るのです。

8/3(日)目黒区中小企業ホールにて、

企業内の依存症教育についてフォーラムを開催します。

是非、人事や労務に関わる皆様方にご来場頂きたいです。

宜しくお願い致します。

 - 未分類

  関連記事

genron_arena_60
私たちの目指すもの

本日、アゴラチャンネルさんに「ギャンブル依存症を考えるVol.2」がUPされまし …

S__7200839
拝啓 日本製紙連合会様

またしても驚愕するような金額の、ギャンブルが動機にある横領事件が、 発生いたしま …

gamblingaddction
御礼:新潟セミナー

  UPが遅くなってしまいましたが、去る7/5に開催されました、 「ギ …